ジャズを聴いている。
ジャズはいいジャズとそうでないジャズがはっきりしているから、あんまり僕自身の好みに安定感がなくて、語れない分野である。
ただ、それでもときどきいいなあと思うときがあり、そういういいなあと思ったときに買った盤を何枚かあって、ジャズが聴きたいときにはそういうものを聴いている。
だいたいがマイルス・ディビスである。
音楽に好き嫌いはあんまりないのだけど、ジャズは、ロックと比べて僕にはわからない領域がある。
わからない領域があるということは、20代の時間のたくさんある時期、ロックのように次から次へと聴き漁らなかったわけで、好きの度合いでいくと、やっぱりロックの比じゃない。
マイルス・デイビス『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』これをLPで聴くためにレコードを持っていると…
基本的には好きなものについては即答ができる僕。 幅広いジャンルで主張している僕だけど、今日、読んだ※小説で久しぶりに自己ベストを更新したかもしれない。 もちろん…
ただ、無人島へ一枚しかレコードを持っていけないとしたら、僕はマイルスの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』を持っていく。
このアルバムは僕の好きな条件を全部、満たしている。
まず、古くさくないこと。
そして前衛的でないこと。
さらに詩的であること。
最後に都会的であること。
どれか一つでも欠けると好きにはなれない。
この4つが揃うことは結構、難しい。
都会的であるとどうしても前衛くずれになってしまうし、詩的につくるとどうしても前にあったものになる。
ピタッとこの4拍子が揃っていると、僕はハマってしまう。
それは音楽だけでなく、あらゆることにあてはまる。
コメント